大学生のころとなにが違うのか/高校→大学→仕事への繋がり

日課題があって、やることがあって

ある程度のスケジュールが決まっていて

そんな生活が大学生

 

4年間なり、6年間なり期間も決まってて

なんの資格をとるとか、なんの知識を身に着けるとかも

ある程度わかっていて取り組む

 

それが無いのが社会人

自分で考えて動く、のが必要になるし

逆にぽーんと放り投げられるという風にも感じる

 

==

 

久しぶりに大学生というキーワードで考えたから出てきたことだけど

 

そういえば、高校で学んだこと、やりたいこと→大学で得た知識

が仕事に活かせるかは別問題

 

いったい何がしたいのかを突き詰めて考えている割合ってどれくらいなんでしょうね