自分ができる最大限のこと

人に対して

なんで分かってくれないんだ
いつも自分ばっかり我慢している
どうしてこんな人なんだ
何もわかってないくせに


と、思っていた。

不快な感情をもっても、悲しく苦しいだけで
考えがグルグル巡るだけ。

人は人。

変えられないのだ。

きっとこの人は

だってこの人だけは。


そう思いたいだろうが


人は変われない。

これまでも経験してきたでしょう

あのときの違和感

まぁいいか、で見過ごしたモヤモヤ

そんなはずがないと
隠した疑問や嘘


そのどれもが、物語っている



そう気がついたなら


ポジティブに考えてみよう


その人がいなくても大丈夫


生まれてくるときも一人


死んでいくときも一人さ。


そして

誰かと自分を比べてしまうのも良くない


自分にできること
それをできる限り一生懸命に

考えられるだけ最大限に


これができたら、いずれ
自分に良いように帰ってくると信じて
できることをやる。


変えられもしない、どうしようもない人を
変えるよりも

変えられる自分を信じて進む方が

よっぽどマシだろう。


今日はそんなことを考えていた。